ladybear

  • ladybear_Instagram

News

お知らせ

2017年08月09日(水)

【管理栄養士 佐藤みずほのコラム①】ビューティーこんにゃくあんみつ

こんにゃくあんみつ

からだの中からキレイに!こんにゃくを使った新感覚あんみつ


 

1個当たりの総カロリーは98Kcalです。

こんにゃくが主材料で作られており、寒天、ローズヒップとハイビスカスのジュレ、それに生のパイナップル、いちご、オレンジ、マンゴー、レンズ豆が入っています。
また、甘味料としてアガベシロップを使っています。

 

こんにゃくは、食物繊維が豊富で、便通をよくし、便秘を解消する効果をもっています。また、むくみの解消につながるカリウムを多く含んでいます。寒天はそのほとんどが食物繊維でこんにゃくの機能を増強します。

 

ローズヒップには多様なビタミンが含まれていて、メラニンの産生を抑えて、シミやそばかすの生成を防ぐ効果があります。

 

ハイビスカスには、クエン酸が豊富に含まれていて、全身の新陳代謝を高め、疲労回復に効果があります。また、利尿作用や、むくみや二日酔いの改善に効果があります。

 

甘味料として使用しているアガベシロップは、血糖上昇作用の低い、低GI甘味料として知られています。また、少量で強い甘みを出すのが特徴でもあり、1個の総カロリーが98Kcalと抑えられているのは、アガベシロップの使用によります。

 

以上のことから「ビューティーこんにゃくあんみつ」は、便秘の改善、美肌効果、疲労回復につながるスイーツです。


佐藤みずほ  管理栄養士、博士(システムデザイン・マネジメント学)
女子栄養大学及び同大学院で栄養学を専攻し、管理栄養士資格と修士号を取得。
今田美奈子お菓子教室師範。
その後、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科後期博士課程に
社会人学生として進学し、博士号を2014年に取得。
共著に「メープルシロップ・スイーツ」(誠文堂新光社, 2015年出版)がある。
専門は栄養学で、現在、食品ロスの削減を可能とする疑似体験ゲームの作成に取り組んでいる。

anmitsu-1

ビューティーこんにゃくあんみつのページはこちら!